■2018鹿島の祭頭祭
今年は、鹿嶋市の小宮作郷により執り行われます。
●総組数:16組
●囃人:約300人

■鹿島の祭頭祭について
祭頭祭とは、毎年3月9日に行われている鹿島地方のお祭りです。
鹿島地方に春を呼び、人々の健康や豊作を願って執り行われ「イヤートホヨトホヤァー」の歌に合わせて、色鮮やかな衣装を身にまとった囃人が、約180cmの樫棒を組んでは解きを繰り返しながら街中を練り歩く勇壮なお祭りです。
祭当日の凱旋で,先に出発する陣を「左方」,後から出発する陣を「右方」と呼んでいます。
鹿島の祭頭祭は昭和51年に国選択無形民俗文化財の指定を受けています。
奈良時代の頃、九州へ旅立つ防人たちの「鹿島立ち」の故事を表すとされる武運長久を祈るお祭りであると言われた時代もありましたが、現代では、五穀豊穣、天下泰平を願うお祭りであると考えられています。

■2018年 鹿島の祭頭祭 概要
開催期間:平成30年3月9日(金)※雨天決行
開催場所:鹿島神宮、大町通り、中町通り、角内通り
会場所在地:茨城県鹿嶋市宮中2306-1

開催日時:
10時〜 祭頭祭参列(神宮)
13時頃〜 出陣式・祭頭囃し開始
16時30分頃〜 鹿島神宮境内一斉囃し
18時〜 春季祭(神宮)

勇栄企画不動産では、鹿嶋市と鹿嶋市周辺の優良な土地・不動産をご紹介させていただいております。
鹿嶋市や神栖市の不動産・土地のことなら勇栄企画不動産にお気軽にご相談ください。
お客様に満足していただけるような不動産・土地・貸地・売地をご提供していきます。